« 2004年10月 | メイン | 2005年01月 »

2004年11月01日

秋の味覚!いものこ汁

皆さんはいものこ汁って御存じですか?
簡単に言うと里芋を使った大鍋料理(すげー簡単杉)で、割と東北地方ではポピュラーなメニューなんです。有名なのでは山形のすげーでっかい鍋使ってアウトドアでやるヤツね。
でまあ、うちらも昨日の晩、作ってみました。あまり作ったことなかったしレシピもだれにきいたわけでもないが、テキトーに自分の舌の記憶?をたよりに夫婦でやってみました。

【GPいものこ汁ver.1.0 レシピ】
■材料
 里芋/こんにゃく/ねぎ/とーふ/豚肉/しーたけ/しめじ/産直でゲットした銀茸(うまいんだよ〜〜)/しょうゆ/さけ/みりん
■手順
・材料を切る。里芋は包丁を縦にあてがって皮をそぎおとす(ピーラーでもOKだな)
・こんにゃくだけ下茹でする。里芋も下茹でしてもいいかもしれんがおれはしない。
・鍋に水(こんぶだしとかかつおだしでもいいかもよ)とか里芋(きのこもいれてもよいかもね)いれて加熱開始。あく取りはちゃんとやる。
・ネギ以外の材料を入れちゃって、ちょっと煮込む。
・味付け。昨日のはしょうゆ4:酒2:みりん1.5 って感じのバランス。
・ネギ入れてひとにたちされて出来上がり。

■食った感想
・なんか豚汁っぽい(笑)
・銀茸を沸騰後に入れたので食感がシャキシャキしててうまかった!

■次回にむけて(?)
・ごぼう入れたらさらにうまそうだ(byぴー)
・とり肉でやってみたい。

・・・という感じのレシピでした。
そこで!皆さんからのレシピも大募集したいとおもいます!
あなたの自慢のレシピ、じゃんじゃんコメントしてください。
よろしくおながいします。

投稿者 gon : 14:37 | コメント (3) | トラックバック