« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

ジャズ、ストラビンスキー、そしてツェッペリン

先日、タワレコで安いCD&DVDを入手してきますた。CDはウェイン・ショーター(ウェザーリポートやマイルスのセッションなんかでSax吹いてた人)の『Super Nova』、ビリー・ホリディ(ジャズボーカルの女王様)のベストみたいなヤツ、と、ストラビンスキーの2枚組CD。安さに釣られて買ったら音質最悪だったけど;_;、やっぱ春の祭典はカッコイイっすネ。

そしてDVDはLed Zeppelinの『熱狂のライブ』っつーので、何と!980円。激安じゃ!!と思わず衝動買い。。。その感想は!?

……ぃゃ、実はツェッペリンを初めて映像で見たんですが、ふーん、、こんな感じだったのね。なんかこれって映画?なんだろうか、、変なイメージ映像が大杉。そして、後半ダレるんだよなあ。。寝ちゃう。だから980円だったのかな。(^^;;

でもね、ひとつ勉強になった事があった。『ノー・クォーター』のレスリーかましたローズとか、『レイン・ソング』のメロトロン、あれってベースのジョン・ポール・ジョーンズが弾いてたんだ。知らなかった。。<ファンの人が聞いたら「んなの常識じゃん!?」って世界なんだろうな。。(汗) あとボンゾはいい人そうだった、なんか。今さらながらご冥福をお祈りいたします。。

いや、でも一番はジミー・ペイジのギターかな。ほんと景色があって、好きだなあ。なんかね、行った事ないけどスコットランドの北の方の草原にぽつーんと突っ立ってる自分が見えて来たりとかね、ビジュアルにすごく訴えるんですよね。

技巧的にうまい人、この辺のアレだと例えばイングヴェイとか、リッチーとか、スティーブヴァイとか。。『おおお!!』って感じなんだろうが、死ぬほど練習すれば彼等レベルの事は出来そうだもんね(まあでもおれはギタリストでもないし、練習キライだから出来ないとは思うけど。。)。でもジミーペイジにはなんぼ必死に練習しても絶対になれない気がするもんね。

投稿者 gon : 21:06 | トラックバック

2005年05月29日

他人の空き地の草を刈る。

これ、おれたちん家の隣の空き地なんですが、今日実家のオヤジに応援を要請し、おれと2人で草刈りしました。ちなみにここの土地はおれたちの持ちものじゃないし、借りている家の庭でもないし、、、無許可?でもうここ3年ほどずーっとおれたちが草を刈ってます。

ホント、だれの持ち物かはワカランのですが、全然管理してないんだよな。たまになんか若いヘンなドキュソ車が駐車してますけど、、どう考えてもヤツの土地ではないと思う<勝手に止めてるっぽいから。

いらねーんだったらオレたちにクレこの土地! 畑にする。(笑)

投稿者 gon : 15:13 | トラックバック

2005年05月23日

すばらしい道具

さっき宅配便で届いた写真のコレ。知ってますか?知ってる人は多分デザイナーさんとかイラスト屋さんとかじゃないでしょうか。

そう、これはですね、無印良品の『再生紙ダブルリングノート(B5・80枚・無地)』なんですが、今回我々ジーピーワークスではコイツを一度に20冊も大量購入しちゃいました。

え?何でそんなに大量に!!??……と思った方は、続きをお読み下さい。

このノート、カミさんが最初会社の先輩から薦められて使いはじめたのをきっかけに、おれも使うようになったのですが、大変使い勝手がいいんだよね。まず(1)表紙が厚手のボール紙なので持ち運びに便利 (2)緊急時(?)には、表紙がカッターマットになってくれる(3)紙が厚いので裏うつりしない(4)罫線がないのでイラスト考えたりする際にストレスがなくてよい.....etc とても気に入ってます。仕事の必需品となってるノート。

ところが!何か月か前に盛岡の無印良品に行ったら、あれ?品切れ。。またしばらくして行ってみても、ノートはない。。どうしたものかと思ったら、何と廃盤になったという!!ガーーーーン。。

で、先週たまたま無印のサイトながめてたら何と再販のお知らせが!!スバラシイおれ。超タイミングです。早速注文。プルダウンメニューで選べる数量のMAX値を発注したのでした。

しかし、、、なんで廃盤にしたんでしょうね。原価高かったのかな?まあとりあえず夫婦で20冊もゲットしたからしばらくは使い続ける事が出来そうです。無印さんにはコレと同等クオリティの商品開発を強くキボンヌだ!

1梱包10冊入×2=20冊!!!つーか買い過ぎ?(^^;;

投稿者 gon : 19:45 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月18日

ごんヤ・チャンプルー!?

こんなん作ってみたのでアップしてみました。今くってるがうまいよ。まいうー。

■材料(2〜4人分?)

  • ゴーヤ…1本
  • とーふ(かためのヤツ)…1丁
  • ぶた肉(安いヤツで可)…食いたいくらい
  • 鶏卵…2個程度
  • 調味料
    • サラダ油…鍋がこげない程度?
    • ごま油…さりげなく
    • 塩…少ないとゴーヤが苦くなるし、多すぎると健康に悪い
    • ターメリック…え!?何で?とお思いでしょうが、、これがね、んまいんだぜ
    • 醤油…ほんの気持ち
  • かつおぶし…気の済むまで。

■(オレ流な)作り方

  1. ゴーヤは、まず長手方向に半分にカット。わたをスプーンでゴシゴシとっちまう。もったいがらずにキレイにとろう!
    キレイにとれたら粗塩でごしごししごきます。<やんなくてもいいけどチョー苦いよ!塩水につけると苦みがマシになるらしいが、それはおれ的には邪道。
    で、あとはテキトーな幅(3ミリくらいか?)にスライスしてくださいませ。
  2. とうふはテキトーにカットします。おれは岩豆腐って特別かったいヤツ使いますが、炒めるのでカタイやつがオススメだ。まちがっても『絹ごし豆腐』はつかわないように。ボロボロになるぞ!
  3. 卵は殻を割って常温にもどしといて、肉はテキトーにアレしときます<意味不明
  4. さ、調理開始です。フライパンをガッツリ熱して、サラダ油を注入し全体になじませよう。
  5. 油がオッケーになったら、とりあえず肉かな?肉炒めましょう肉。
  6. あらかた火が通ったら次はとうふだな。水分をしっかりトバしましょう。水分がトンだあたりをみはからって秘伝・ターメリックを振りかけます。#いや、なかったら別にいいけど。。(^^;;
  7. つぎにゴーヤー投入!!全体をなじませるように、どつきまわしま...じゃなくて、炒め廻します。
  8. そろそろ味付けしてみっか。。ごま油、きとーに、いいにおいだなあ〜〜って思うくらい入れます<すみません、アバウトで。そして塩。やっぱ沖縄の天然塩がいいよね!『シママース』がオススメだ。味見してみて、いいかんじの塩分だったらあとは軽く、キモチ、醤油をたらーーっていっときます。
  9. そして最後に、卵を全体にからめてすぐに火をストップ!!ここで火を通し過ぎないのはポイントかも。火を止めてから卵を入れてまぜてもいいかも。余熱で十分です。
  10. 完成ーーー!!!!あ、そうそう、皿に盛りつけたらかつおぶしをのっけるとモアベターよ。

ゴーヤの苦みとごま油の香ばしさと肉とかつおぶしのうまみ………ええ味してまっせ!!!!ビールにあうよ!

投稿者 gon : 20:12 | トラックバック

2005年05月17日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

何がキタかというと写真のコレです。スズキ純正ラジエータキャップです(税抜¥1,050也)。ピカピカでカックイイですね。

‥‥って、なにげに昨日の夜ラジエータあけてみたら、、あれ?クーラントが少ないぞ? リザーブタンクにはいっぱい入ってるんだが、ラジエータ内には入ってなかった。。この前見た時はギッチリ入ってたような気がすんだけどなあ。。まさか液もれかなあ。キャップ変えてもダメだったりして。。とりあえずLLCがなかったので水道水をぎっちり満タンに入れてやりました(冬前にはLLC交換しなきゃだ)。

で、今日走ったら水温安定してました(爆) 液の不足だったのかなあ。。。。とりあえず明日、交換してみやす! 

投稿者 gon : 20:28 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月16日

Rock Classics Night Vol.6

先週の土曜日(5/14)、盛岡クラブ・チェンジっつーライブハウスにて行われた、オヤジたちの狂演・・・もとい!(^^;;競演の模様です。光量の少ない環境でケータイカメラはダメダメでつね。。orz

いつも定禅寺でお世話になってるWayamaさんShinさんが出演しているので、見に行きました。今回で6回目(おれが見に行ったのは2回目)のこの企画は、オールドHRファンには泪モノの選曲!クリーム、ジミヘン、フリー・・・そして今回はパープルの『バーン』まで飛び出し、会場に詰めかけた熱きオヤジ達は感涙にむせいでおりました。

実はおれ、それほどハードロックというジャンルは好きではないツモリですが(まあ例外は沢山ありますがね、ツェッペリソとか好きだし)、まあ、現場にいると弾きたくなってウズウズしちまいますね。やっぱ音楽が一番やりたい事なんだな‥‥再認識した夜でした。

投稿者 gon : 19:36 | トラックバック

旅情

先日の大型連休中のスナップショット。岩手の道路はドライブ向きだな。

投稿者 gon : 19:00 | トラックバック

2005年05月12日

SJ-30初期型

SJ-30_2000.jpeg

これは、おれの愛車、昭和56年式スズキジムニー(SJ-30初期型)です。実は最近、天気がよくて気温の高い日に長い事走ってると水温計が上がり過ぎてヤバイ感じ。ラジエータキャップ交換してみっかなあ。。。ついでにラジエータホースなんかもバリっと新しいのにしたい気も。。。

しかしこの車は、車両はタダで譲って頂いたものなんだけど、レストア時に金かかったなあ。。あと無謀にも!!東京にいったらクラッチがぶっこわれたりとか、その時プラグコード一発死んだのを知らずにそのまま(2気筒状態?(^^;;)岩手に戻って来たりとか、林道でバックして岩にガスタンクぶつけてへこましたりとか、、けっこうやってます(タンクガード付けてるヒト多いんだよなあ、、と思った時は後の祭り)。かわいそうなヤツだが、大好きな車です。※ちなみにこの写真は随分前に撮影したヤツで、今はルーフキャリアはつけてません。

今日は雨だったので、足下に雨漏りしたり、エンジンがかかりづらかったりしてたのしかった<ジムニー好きな人ってちょっとマゾっけあるのかも。。。(^^;;

投稿者 gon : 20:00 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月10日

記念樹[ヤエザクラ]

PIC_0054.JPG

 この桜は、おれたち夫婦が結婚した年(2000年)に、実家の庭の花壇に植えた八重桜でございます。今日、たまたま用事で実家にいったら花が咲いてたのでケータイで撮影してきました。(夕方だったのでかなりうつりワリイです、スマソ)
 花壇に植えたから栄養がいいせいか、成長が早い希ガス。。

投稿者 gon : 22:20 | コメント (2) | トラックバック