« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月23日

東京ザヴィヌルバッハ

a8v.jpg

iTunes Music Storeで色々視聴して遊んでたら、こんな人たちの音楽に遭遇。 「うわ!なんかよさそーやん」という訳でダウンロードなんてせずに(※あんな破壊型圧縮のサウンドに一曲150円も払ってられませんよ。。ねえ?)タワレコにてCDゲット。

Mac用MIDIシーケンスソフトで『M』ってのがあるんですが(<知ってる人ならきっとナツカシイはず)この『M』を活用したランダムなピースのコラージュとCDJ(=DJ用CDプレーヤー)によるサンプリング音源の変なループの上で展開される鍵盤や管楽器などのインプロビゼーション。で、別に前衛音楽って感じでもなく、、オマー・ハキムがいた頃のウェザーリポート、電化時代のM.ディヴィスのビッチェズ・ブリューとかを彷彿とさせる、いわゆる『集団即興』の近未来版、みたいなニュアンスでとても感銘を受けました。

そして思ったのが『チっ!やられたか‥‥』そう、こーゆーのやりたかったんだよなあオレ。形に出来ず構想で終わっちゃってたんだけども、、、このごろ停滞している自分の音楽活動ってもんを、そろそろちゃんとやんなきゃ、って思いました。

投稿者 gon : 20:30 | トラックバック