« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月16日

タイヤ交換はお早めに〜♪

さむいですね〜〜。そろそろ雪もふってきそうな気配がここ盛岡にはただよっているわけですが、本日、キューブのタイヤをスタットレスに替えました。しかも夜に。。実家に照明つきのコンクリートをしいた下屋があるので、そこでやりました。いつも自分でやってますよ、もちろん。自分で出来る事は自分でやんなきゃね。

実はジムニーSJ30はおれの車で、この左側の写真のキューブはカミサンのです<名義上ね。 最近はジムニーは休憩中でこの車ばっかりにのっております。ジムニーしばらくのってないなあ。バッテリーあがってないか心配だなちょっと。ちなみにジムニーはまだタイヤ交換してません。つーか夏タイヤがスノータイヤなので多少の雪は平気なわけで。。<純正のラグタイヤより乗り心地がいいので履いてます。ちなみにこの写真は9月くらいに岩洞湖の近くでとったヤツだったかな。

そしてこの右側の写真はSJ30(左)とキューブ(右)が2台ならんだ貴重な写真です。撮影場所はうちの前です。初公開? 
この2台の車、なんとなく面構えが似てるような気がしませんか?どっちも目がまんまるで‥‥おれたちみたいだな、そういえば^^;; ちなみに(写真はありませんが)リアビューも雰囲気が似てます。

もう冬はそこまで来てます。冬支度しときましょう!

ほら、案の定雪降ってきやがった。。。
←この写真はウチの西側に面した公園を今デジカメでとったヤツです。地面にうっすらと雪が。。。今日タイヤかえて正解だったわ。

投稿者 gon : 22:44 | トラックバック

2005年11月14日

景気

今NHK見てたら、都市部の景気は回復傾向だって言ってたんだども、
うそだべ?

‥‥地域格差ってすごいんだな。最近東京方面に出向いてないから全然わからなかった。世間全体の景気が冷え込んだままなのかと思ってましたよ。今、花巻の事TVでやってるんだけども、、この先どうなってくんでしょうね、地方は。

以前、帰郷した時に『絶対これから地方はチャンスだ!!』って思ってたはいいが、相当キビシイ現実に直面した事を思い出しました。そのうち一揆?とか革命とかクーデターとか、そんなもんが起きないとダメなんでしょうかね、、つーのは極端なハナシなんですけど、今の感じで時代が進んでいくと大変な事になりそうな気がしてならん。

ちなみにこれもケイキだ。。。。。
本宮のケーキやさんのケーキだ。
んまいよっ!

投稿者 gon : 19:32 | トラックバック

2005年11月13日

バス

盛岡市内に仕事をしに行くため、土・日2連チャンで路線バスを利用した。でもなぜバスなのか?有料駐車場を利用しないとダメな場所だったからです。駐車場代もったいねーし、チャリは修理しないと走れない状態だし、片道たかだか140円だし、まあいいかな、みたいな。それに帰りは車でない事をいい事に、どっかでゴキュっと生ビールかなんか引っ掛けてから帰るかなw、という企みもあったのだ。

電車でも、バスでも、たまーにのると新鮮な気分でたのしいやね。バスの場合は見晴らしがいいからいつも車で走るときの景色とまたちがって楽しい。ただ、かつて神奈川に住んでた時のように電車やバスに依存した生活だったら何の感慨もない。むしろ満員の電車やバスなんかは苦痛そのもの。よく、朝の相鉄線で具合わるくなってぶっ倒れた(失神?)事思い出します。。。あーゆー生活はもうヤだなあ。


これもバス。昔よく釣って遊んでた。。

投稿者 gon : 22:03 | トラックバック

2005年11月04日

映画とかアニメとか

 おれたち夫婦は映画見るのがが好き。といっても、いわゆる「映画ファン」とか「映画おたく」とか、そーゆーノリでもないんですが、映画は面白いです。

 先月劇場で見たのはティム・バートン監督作品の「チャーリーとチョコレート工場」でした。セット奇麗だったなー、そして「ベン・ハー」の漕艇シーンとか「2001年宇宙の旅」のモノリスとかを持って来たのが笑いました。その前に見たのは、、、「Ray」ですね。レイ・チャールズの伝記もの。(ってその間随分空いてるな、期間がw)Rayの前はキューバ革命の象徴、チェ・ゲバラの伝記もの『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見たと思いました。南米に行きたくなった。南米ものを見るたびに切ない気持ちになるです。。その前は何だっけな、、、色々見てるから忘れた。

 今度はテリー・ギリアム監督の新作『ブラザーズ・グリム』を見に行きたいと思っています。「12モンキーズ」面白かったし期待してるんですけども、どんなもんでしょうかね。国産だと『Zガンダム』とかもちょっと見たい気もスルが、前作みてないし、世代的に(?)ファーストガンダムしか見てないからゼータは知らないし、パスかな。(似たような理由で?スターウォーズEP1以降も見てません。。)

 ちなみに、これは映画ではないんですがアニメつながりという事で、、ガンダム系(というかサンライズ系?)だと今にわかに激しく見たくなっているが『装甲騎兵ボトムズ』です。キー局がテレ東なんで岩手だと知らない人が多数だと思いますけども(エヴァンゲリオンとかと同じ現象ですな)やんねーかなー、、ネットとかテレビで。何か先日ふと『ボトムズ』を思い出して、無性に見たくなってます。なんかボトムズに出てくる『AT』って、ジムニーっぽくて好きなんだよなあ。色も、おれのジムニーと同じような色でなんか似てるし(笑) 再放送(?)キヴォンヌ。

投稿者 gon : 23:24 | コメント (1) | トラックバック