« 2005年11月 | メイン | 2006年02月 »

2005年12月21日

RSSをブラウザに検知してもらう方法

多分Blogから火がついたんでしょうか、最近ちまたで流行のRSS。RSSとは何ぞや?っていう方もかなりいらっしゃるでしょうが、ようするに「Webサイトの要約をホームページを閲覧するまでもなくユーザーに配信するためのフォーマットであり、媒体そのもの」と言えばいいのでしょうか。割と最近の技術な事は確かで、今後かなり普及するであろうフォーマットである事も確かです。

ときに先日、某ショッピングサイトの新着情報をRSSで配信する仕組みを作ってみたんですが(特価品の案内とか、営業案内とかイレギュラーな情報を逐一配信するためにはRSSはベストな方法ではないだろうか)、最近のブラウザ(Firefox1.5とかSafariとか)に搭載されている『RSSフィードの自動検知』で拾ってくれなかったんです。‥‥で、色々調べてみたら実はこんなタグを参照している事を発見。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="(RSSの種類/e.g. RSS2.0)" href="(RSSのURL)" />

これを入れたら認識されるようになりました。なるほど、こんなタグがあったんだな。。

投稿者 gon : 20:56 | トラックバック

2005年12月19日

トムヤムクン(みたいなすっぱいスープ)

カミさんが5日間ほど仕事で出張に出かけてました。魚介アレルギーの彼女が不在の時にシーフードでも食っておこうか、というわけで作ってみました。※あ、写真撮らなかった。。

題して『トムヤムクンみたいなすっぱいスープ』。エビ以外の具材は基本的に冷蔵庫の有り合わせとかでおkです。

■材料(例によってテキトーにかきます) 2人分くらいかな?

■スパイス(分量はテキトーな目安です。味見しつつ加減して下さい)

■作り方

今度、エビ・カニ缶じゃなくて鶏肉つかったバージョンも作ってみようと思います。

投稿者 gon : 21:26 | トラックバック