« 2005年12月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月20日

ヴィンテージ機材の危機!?−電安法(PSE法)とは?

いやあ、全然知らなかったのですがこんな法律が施行されます。というか既に施行されています。

これがPSEマークだ

この法律は『電気用品安全法(PSE法)』と言って、電気の安全管理を目的としたもので、本年4月1日より電気楽器、ギターアンプ、電子楽器、レコーディング機器、ラジオ受信機、アナログ/デジタル・テープレコーダー、ビデオテープレコーダー、ターンテ ーブル、ジュークボックス、音響機器など、電源トランスを内蔵している製品すべてに対し『PSEマーク』のない製品の商取引が規制される−というものらしいのですが、、、ん!?ということはですよ、、古き良き往年のヴィンテージ機材が中古でゲット出来なくなっちゃう??

それは困りますよね!?例えばArp-2600も、Prophet-5も、Oberheim 8voiceも、Neveの卓も…中古屋さんでゲッツ出来なくなるんですよ? orz <厳密にいうと不可能ではないのだけどもさ。

‥‥なんて悶々としてたら、日本の電子楽器界の重鎮・松武秀樹さんが署名始めました。音楽関係者の皆さんは、プロ・アマ問わず今すぐ署名にご協力下さい!!※署名の受付は3/5をもって終了しました。

投稿者 gon : 21:32 | トラックバック

2006年02月10日

雪害

毎晩除雪です。腰が痛いです。マジで今年の雪はハンパじゃないです。おかげでウチ(借家)のバルコニーがこんなんなっちまいました。。不動産やさんに連絡済みですが、一刻も早く何とかしてもらいたいです。

今年の岩手では、こんな状態になっている家って結構あるかもしれません。知り合いでもカーポートの屋根がつぶれて車が板金屋送りになったり、ウチと同じようにバルコニーがツブれ、さらにはバルコニーに面した茶の間の窓ガラスも割れちゃったっていう人もいます。ウチはまだ借家なので大家さんに何とかしてもらう、で済んじゃいますが、、持ち家の人は大変です。保険とか使えればいいんだろうがね。

しかしもうウンザリです、雪。早く春になってホスイ。

■2月12日追記:
昨日(土曜日)、不動産屋さんが来て無事解体作業が行われました。
写真は残骸の一部。春になったら新しいバルコニーを付けてくれるとか言ってました。ラッキー!

投稿者 gon : 21:57 | トラックバック

2006年02月08日

Mac OS 10.4 上のmysqlとphpMyAdminが..

自宅のOS Xのマックには実験用にmysqlなんぞをインストールしてみているわけですが、久々にデータベースいぢってみるかと思いphpMyAdminからアクセスしてみたら、、アクセスできん。
『#2002 - サーバーが反応しません。(以下略)』
‥‥こんな現象でお悩みの類稀なるマカーは続きをお読み下さい。w

答えはこんな所にありました。こんなというか英文ながらAppleのサイトでしたが、、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302977
これを斜め読みし(^^; 以下のような対策をとってみました。
・ターミナルをたちあげてsuコマンドでrootユーザになる
・php.iniファイルを作成します。うちの環境の場合だと /private/etc/php.ini、
 ない場合はphp.ini.defaultをcpコマンドなんかで複製して作ります。
・エディタでphp.iniを編集します。おれはviで編集しましたのでこの方法を説明します。
vi php.ini でエディタ起動

検索コマンド(/など)で以下の文字列を検索
mysql.default_socket

みつかったら、この行をこのように書き換えます。
mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

:wq! でセーブ終了。

Webサーバを再起動(システム環境設定の共有-->パーソナルweb共有を再起動すればOK)

で、うちの場合はうまくいきました。
お悩みの方(いるんか?^^; )お試し下さい※何かあっても自己責任でね^^;

投稿者 gon : 22:30 | トラックバック