« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月27日

テスト鯖から本番鯖へ移設の際のトラブル(FAQ?)

WinXPの中に構築したApache1.3x/PHP 4.4.x/MySQL 4.0xの環境にて、Xoopsサイトのオーサリングを行っています。さて、そろそろそれを本番用のUnixサーバ(FreeBSD)にアップしてみよう、ということでやってみたわけですが、、、どうもうまくいかない。

本番サーバは既にphpもMySQLも走っており、FTPでファイル転送しパーミションを変えなきゃいかんファイルはそのとおりに変更し、設定ファイルの変更部分も抜かりなく修正した。。データベースはphpMyAdminというDB管理ソフトにて既存のデータをダンプし、本番鯖に突っ込んだ。ユーザ名、ホスト名などもろもろセッティング済みである。。が、しかし動きません。画面になにも表示されず。

さて、どうしたものか。。

画面に表示されない場合は大概phpのエラーとかなのだが、エラーメッセージが出るようにしてあるのでそれではなさそうだ。。。となるとDBがくさい。と思い、テスト環境と本番環境を見比べてみると、原因がわかりました!

xoopsの設定ファイル(mainfile.php)に「データベースの接頭辞」に小文字に大文字を混ぜた文字列を書いていたんだけども、なぜかWinのMySQLを見てみると大文字だった部分が小文字になっちゃってました。それでもWinってテーブル名の大文字小文字って判別しないらしくて、、そのままのテーブル名で本番鯖にコピーしちゃったもんだから、テーブルを見つけられなくて画面が真っ白になっちゃったみたいでした。

ダンプしたDBのテーブル名に合わせて、設定ファイルの方の接頭辞を小文字オンリーに修正した結果、無事に動きました。いやはや、初めてってこーゆーこともわかんねーから怖いっす。これだけのトラブルシュートに半日かかっちまいました。orz...

しかし、どんどんプラグラマちっくな仕事が多い今日この頃。ぶぁーーっとはっちゃけたいっす。

投稿者 gon : 17:25 | トラックバック

2006年04月24日

GPが見た岩手の鳥獣:ヤマドリ

  

この鳥は『ヤマドリ』。性別=オス。主に山に生息している鳥で、狩猟鳥(=狩猟で捕獲可能な鳥)。体長は20-30cmくらいと思いました(=胴長。尾っぽまでだともっと長いです)。

この前の日曜日(4/23)、遠野・大出地区の林道で偶然に遭遇。夫婦2人で車で走っていたら、進行方向の左側の山側の路肩にいて、進行方向右側にある沢に向かおうという体勢でした。尾っぽが長く、顔はキジみたいに赤い。愛らしく、のどかで、どことなく和風なフォルムをもった鳥です。
やっぱし岩手の中でも遠野の自然は豊かです。ちなみにこのあと、同遠野地内(細かく言うと旧・宮守村、国道283沿いの牧草地で)天然記念物『カモシカ』も見ました(写真は撮ったんだけど写りがイマイチだったので割愛^.^;) 

投稿者 gon : 22:07 | トラックバック

2006年04月20日

明けても暮れてもxoops...

皆さんはCMSって知ってますか?CMSとは"Contents Management System"の事で、要はWebサイト構築のためのWebアプリケーションプログラムっつう事だと思うのですが、、、ちなみにこのブログも"Movable Type"というWebアプリ上で運用してるんですけども、、そんなCMSのひとつである『xoops』というものがありまして、そいつに今取り組んでいます。取り組んでいるというか評価しているというか、なかなかうまい事いかなくてハマッているというか、、、売り文句?は『ほんの5分でコミュニティサイトをインストールできます』ってホンマかいな!?

・・・ちょっとマニアックな話題&愚痴っぽい&無益?な感じになりそうなので後半は追記にしておきます。ってどの話題もそうかもしれんがね.. orz

そのxoopsですが、php(+テンプレートエンジンのSmarty)+mysqlによって構成されています。どちらの技術も、ちょっとだけは知っているのでコレにしてみた。今やってる仕事で「現行の某ローカル系ポータルサイトを動的に、管理を楽に、インタラクティブに、しかもそれらのミッションをすばやく遂行、、、」という事でこれを選択してみたわけですが、、最初はかなり楽観しててて、インストールもものの5分(ほ、ほんまや、、ご、5ふんや、、)で出来たりもしたんですが(注:xoops自体のインスコはすぐできます。ただし!それはphpとmysqlサーバが既に走っているサーバに、ってのが必須。これらの環境も整ってないとすると色々メンドウかもしれんです。)、、やればやるにつれて不便さやら。融通の聞かなさやら、独特の話法みたいなものがあったり。。で、『カスタマイジングxoops』なんて本も買いますた<Webだけだとなかなか整ったドキュメントがなくて、久々にアンチョコ本を買った。

こーなんていうか、まだ修行中の身で語るべき事ってのもないのですが、、CMSを導入して『ラク』しよう、と考えている人がいたら忠告しておきます。それは全然考えが甘い。甘過ぎ。あま〜〜~~〜い!!
結局、なんちうかこの手のシステム=CMSってさ「型にハマったもの」を作るのはいいんです。とっても便利。これはブログにも言える事ですが。。でもね、その範疇をちょっと超えた事をしたいな、、って思った時、、戦いが始まるんです。そう、戦い。xoopsとの、そして自分との(?)。

というわけで先週頭くらいからずーーーっとxoops。頭の中がずーぷすになってます。ちょっとウンザリしてきたけど、、、まけるな、おれ!

投稿者 gon : 23:11 | トラックバック