« 2006年04月 | メイン | 2006年09月 »

2006年05月26日

MacOS10.4のApacheの設定関係メモ

MacOS10.4上でWebサーバごっこやる時のほぼ個人的なメモです。特にCGIとか。

投稿者 gon : 21:24 | トラックバック

2006年05月25日

マハビシュヌ・オーケストラ

いきなりですが、マジで最近音楽やってねーです。バンドも、制作も、全部ひっくるめて。仕事つったらWebの案件ばかりで、音楽に関してはほぼ廃業状態です。果たしてこれでいいのだろうか?って思う。いいんだろうか。うーん。。zzz<寝るなって

innerMountingFlame.jpg

今、マハヴィシュヌ・オーケストラの1st”The Inner Mounting Flame”聴きながらMacいぢってるんですが、何とエネルギッシュでクレバーな音楽なんでしょう。 ヤン・ハマー師匠、上手すぎ。キモいくらい上手い。もちろんマクラフリンも言わずもがなです。 つーかですね、何といってもドラムのビリー・コブハムがすごい。実は3年ほど前だったかな、生でコブハムの演奏を石鳥谷で見たんですが、もう相当のお年の筈なんだろうけども、、もう、すごかったです。まさに千手観音! でも、コブハムのすげーって思う所は、そういったよく言われる「手数王」な所じゃないんですよ、おれの場合は。 「音」です。タッチというか。あんだけ怒濤のバチさばきをみせながら、よく聴くとすげえ良い音なってるんですよ。普通のドラマーって太鼓を「叩く」じゃないですか。でもコブハムの場合は太鼓を「弾く」っていうかね。優しいんだよな、音が。 ジョン・マクラフリンはもちろん偉大なミュージシャンですが、やっぱマハビシュヌといえばビリーコブハムだな。

ちなみにレッド・ツェッペリンといえばやっぱジョン・ボーナムだな、って思うオレは実はドラム・フェチなんだろうか?w

‥‥マハビシュヌきいてるとバンドやりたくなります。自分の、組もうかな。。

投稿者 gon : 22:53 | トラックバック

2006年05月22日

MTのアップグレード

遅ればせながら、このブログのシステムでありますMovable Typeを3.17から3.2にバージョンアップしてみました。
閲覧画面の見た目はまったくかわらないですが、管理画面がかなり変わってますね。最近コメントspam・TBspamが多くてちょっと辟易してたんですが(そしてspamでないコメ・TBの方はほぼ皆無という。。。OTZ)、MT3.2だとspamフィルタリングが出来るとか?という事らしいのでちょっと活用してみようと思ってます。

それと、このさいだから現在 ファイルI/O もとい、BerkeleyDBにて保持しているデータをMySqlに移行しちゃうかな、と思ってやってみたんですが、、どうもうまく行きません。データベースの移行は出来たし、閲覧も出来たんだけども管理画面が500エラーで表示されない。設定ファイルやパーミッション、色々と吟味してみたんだけどどうにもこうにも原因わからず。。という事で見送ってます。

もし成功した暁には報告いたしたいとおもいマッス。

ちなみに今やろうとしている、BerkeleyDB => MySQL への移行は必ずしも良い効果をもたらす訳ではないと思ってます。
例えばレンタルサーバのVirtualHost環境だと(=このサイトはこのパターンにあたります)どうしても1つのDBサーバを複数のユーザでシェアするわけですが、そういった場合パフォーマンスは悪くなる事が予測出来ます。逆に1サイトでサーバを独占している場合は効果はあるんじゃないかな、と思ってます。まあいずれにせよ実際にやってみないとわかんないっすね。

投稿者 gon : 23:31 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月19日

インストール出来ないPEARパッケージがあった時

また仕事ネタですみません。
言わずと知れた、PHPのライブラリ群PEAR。実はおれ今までDBクラスくらいしか使ってなかったんだけど、他に使ってみたいパッケージで未インストールのものがあったんです。ほんじゃ勉強もかねてインストールしてみるか、となったわけですが、、、ちょっとウマく行かなかったんです。ちなみに環境はMac OS10.4.6 / PHP4.4.1 / PEARのコアパッケージ(で合ってるのかな?)は1.3.6。

えっと、まずPEARパッケージのインストールはどうやるかというと、 CLIインストーラをshellから実行します。

# pear install パッケージ名↓

です。#ちなみにstableでないパッケージをインストールする場合は"-f"オプションを指定。
…これでスンナリ実行出来ると思ったわけですが、どうもうまく行ってません。こんな感じ:

# pear install Var_Dump
downloading Var_Dump-1.0.3.tgz ...
Starting to download Var_Dump-1.0.3.tgz (16,342 bytes)
......done: 16,342 bytes
No handlers for package.xml version 2.0

との事で、うまく行きません。証拠に現在インスコされてるパッケージを"pear list"調べてみてもありません。
色々ググってみたりPEARのマニュアル見たりして原因究明してみたんですが、わかりました。要するにPEARのバージョンが低くてうまく行かなかったみたいでした。以下、どのようにしてうまく行ったか書いておきます。

# pear upgrade pear
 まずコアをアップグレードーー>NGでした。Archive_Tar >= 1.3.1が必要です、との事。
# pear upgrade Archive_Tar
 upgrade ok: Archive_Tar 1.3.1とメッセージ。うまくいったらしい。
# pear upgrade-all
 なんとなくこの方がいいかな?とおもい、全モジュールの更新をかけてみた。一部成功してないものがあるように見えるが、コアのバージョンは1.4.9に上がってました。
# pear install Var_Dump
うまくいったみたいだ。pear listコマンドで見てもちゃんとリストアップされてました。

よくよく実行結果を見るとwarningとか出てるみたいですが、とりあえず無視(w うまくバージョンが上がってないパッケージがあるみたいですが、、、まあつかってないからいいや♪みたいな(爆)
ちなみにこのVar_Dumpパッケージですが、デバッグする際によく使うvar_dumpをブラウザ環境でより見やすくするために開発されたもの(でいいんだよね?^^;)です。変数、値などに対応したcssのclassが指定されているので、自分で好き配色などをcssで定義可能。preフォーマット、table、xhtml、旧来のhtml4に対応。

http://pear.php.net/package/Var_Dump※英文っす。
【追記】

投稿者 gon : 21:22 | トラックバック