« インストール出来ないPEARパッケージがあった時 | メイン | マハビシュヌ・オーケストラ »

2006年05月22日

MTのアップグレード

遅ればせながら、このブログのシステムでありますMovable Typeを3.17から3.2にバージョンアップしてみました。
閲覧画面の見た目はまったくかわらないですが、管理画面がかなり変わってますね。最近コメントspam・TBspamが多くてちょっと辟易してたんですが(そしてspamでないコメ・TBの方はほぼ皆無という。。。OTZ)、MT3.2だとspamフィルタリングが出来るとか?という事らしいのでちょっと活用してみようと思ってます。

それと、このさいだから現在 ファイルI/O もとい、BerkeleyDBにて保持しているデータをMySqlに移行しちゃうかな、と思ってやってみたんですが、、どうもうまく行きません。データベースの移行は出来たし、閲覧も出来たんだけども管理画面が500エラーで表示されない。設定ファイルやパーミッション、色々と吟味してみたんだけどどうにもこうにも原因わからず。。という事で見送ってます。

もし成功した暁には報告いたしたいとおもいマッス。

ちなみに今やろうとしている、BerkeleyDB => MySQL への移行は必ずしも良い効果をもたらす訳ではないと思ってます。
例えばレンタルサーバのVirtualHost環境だと(=このサイトはこのパターンにあたります)どうしても1つのDBサーバを複数のユーザでシェアするわけですが、そういった場合パフォーマンスは悪くなる事が予測出来ます。逆に1サイトでサーバを独占している場合は効果はあるんじゃないかな、と思ってます。まあいずれにせよ実際にやってみないとわかんないっすね。

投稿者 gon : 2006年05月22日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitegp.com/blog/mt-tb.cgi/46

コメント

【2006.05.24追記】
サーバを借りているホスティング会社に問い合わせてたんだけど、現状だと『MT3.2にMySQLは使えない』的な回答をいただきました。
うーん、残念だがこのままBerkeleyDBでやらざるを得ないッスね。まあ検証だけだったらローカルでも何でも出来るのでまあよしとしましょう。

投稿者 GPworks [TypeKey Profile Page] : 2006年05月24日 22:19