« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月22日

晩秋の八幡平

hachi_1.jpg

 土曜日の午後、天気が良かったので、ちょっくら八幡平へドライブしてきました。

 右の写真は八幡平アスピーテラインの上の方から見た岩手山です。ちょっと写真だとわかりづらいんだけど、麓から5合目あたりまではかなりきれいな紅葉。しかし岩手山を北側から見るととてもゴツゴツしてるなあ。。いつも南側(盛岡方面)から見てる、優しいフォルムの稜線とはまったく違います。

 しかしさすが標高が高い場所だけあってすごく寒かった。冬先取り。強い西風に紛れるように雪がちらほら舞ってました。

hachi_2.jpg

 左の写真ですが、アスピーテラインから樹海ラインへちょっと下った、八幡平・藤七温泉付近で見かけた野生のキツネです。助手席のカミさんと目が合ったそうだ。なんかとても人に慣れてて、車のドアあけたら乗ってきそうな感じだったそうだ。

 しかしキツネをこんな至近距離で見た事なかったなあ。珍しい。普通、キツネってとても警戒心が強いので遠くに人をみただけでさっと山の中へいっちゃうもんなんだけども、恐らく通行人が餌付けしちゃったりしてるんだろうか、ずいぶん人に慣れてる。野生は野生であるべきだ。よく公園でハトにエサやったりしてる人とか、白鳥にエサやってる人を見受けますが、アレは是非やめてもらいたいもんです。ペットじゃないんだっつーの。

hachi_3.jpg

 樹海ラインを下っていった、松川渓谷の紅葉。ズバリ見頃でした。あまりにも素晴らしい紅葉だったので、今日だけで160枚もデジカメ撮ってしまいましたw こいつらが散ってしまうと厳しい雪の季節になっちまうんだな。。。

 そして日も落ちて夜になり温泉に入りたくなり、またもや「網張温泉」へ%なんと3週連続!!w いやあ、、ホントにいい湯だ網張温泉。ただ残念だった事があった。お湯が熱くて水で埋める人がいますが、フロあがるときにちゃんと止めろ。せっかくの濃い温泉が台無しだろうが。。東京の銭湯だったら常連のジイサマにおこられんぞ!w

投稿者 gon : 22:00 | トラックバック

2006年10月18日

ミクシィはじめてみました!

巷でウワサのミクシィですが、今まで全然興味なくてやってなかったんだけど、このたびはじめてみました。 おもしれえのかなあ。。まだよくわかりませんw よろこんで招待しますのでご希望の方は メールちょうだいね!

投稿者 gon : 22:08 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月17日

保身

コストダウンとか、リストラ。ユーザーの事や労働者の事は2の次。
グローバルカンパニーとかいっちゃって結局はただの保身なんじゃねーのか。
車のリコールとか耐震偽造とか。企業はもうかりゃなにやってもいいのか?

「志」は大切にしなきゃ、って最近すごく思う。人の振り見て我が振り直せ、か。

あとはこれも。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/10/002/index.html

投稿者 gon : 21:57 | トラックバック

2006年10月13日

たばこ

blog_20061013_1.jpg

ちょっと前から、やめてたたばこをまた吸いはじめてしまった。。。
ハイライト、290円もするんだな。たっけーよ。

別に吸ってもこのイライラが消え去る事はなんだけどねえ。

しかし今考えると禁煙よく続いたと思う。3年半くらいはやめてたと思うので、こんなおれでも意思が強い部分ってあるんだなーって思ってたけど、やっぱ弱ぇやw

またそのうちやめます。体にわりーからね。

投稿者 gon : 00:05 | トラックバック

2006年10月11日

「そうだ、岩手に行こう」

blog20061011_1.jpg

 台風のような大荒れの天気から始まった3連休でしたが、皆さんはエンジョイ(死後)しました? また、仕事だった人はオツカレサンです。

 ところで我々夫婦はにわかに横浜から訪問してきた友人と昼は観光、夜は酒宴・・・という感じでエンジョイしましたよ。おれの会社の方のゴタゴタもちょっと忘れて、かなり楽しかったです。

その友人。

 海外旅行に行く予定で成田まで行ったはいいんだけども折からの荒天のため搭乗予定の便が欠航したそう。おれはそういう経験はないのでショックは計り知れないものがあるよなあ。。。
 渡航を断念せざるを得ない状況となり途方に暮れていた彼女はふと思いついた。「そうだ、岩手に行こう」と。連休初日の土曜日の昼頃電話があり「今からいっていいかな?」なんですと!!??w まあ別にこれといった予定も立ててなかったし、快諾しますた。

土曜日の夕方。

 盛岡駅に彼女を迎えに行く。その足でスーパーにて夕飯用の材料を調達。その夜はジンギスカン&彼女がお土産で持ってきた超んまいワイン(赤&白1本ずつ)でウェルカム飲み会。彼女はよっぽど当初の予定を果たせなかったことが悔しかったらしい。ガンガン飲んでましたw まあそうだよな。。

blog20061011_2.jpg
日曜日。

天候は曇時々雨って感じ。昨日のジンギスカン宴の時には「白神山地に行こう!」つってたんだけど、青森の方はかなり荒れてるらしいので予定変更(つーか前日の飲み会の影響で遠出がシンドイってのもあるんですがw)。平泉の「毛越寺」観光しました。彼女は世界遺産が好きで、世界各国の世界遺産めぐりをするのが生き甲斐らしいので、白神山地もそうなんだけど今まさに世界遺産登録申請中の平泉というわけです。
 毛越寺については、おれハッキリ言って歴史はからっきし苦手で興味もないもんでここでの説明はいたしません(つーか出来ません)がw 何ともこう、日本人ってこういった「箱庭」とか「ジオラマ」みたいのが昔っから好きなんだなあ、っていう感じを受けました。イマジネーション、妄想‥‥そんなキーワードが溢れ出る仏教の都・平泉です。
 そしてその帰り花巻の我が実家に寄って犬と戯れ、帰宅しその夜ももちろん酒宴。。。しかしおれたちは酒の神様に魅入られてるな、まったくw

そして月曜日。

 2連チャンの酒宴の影響か3にんともアンニュイムードな感じで迎えた月曜日。そんなおれらとは好対称に最終日にしてやっとのピーカンです。みんな昼頃に起床。東京からはるばるやってきた彼女は明日から仕事なので今日中には帰らなければいけない。 とりあえず昼飯にして、ぼけ〜〜。。。。そんな折、カミさんは仕事があるため休日出勤。そして2人きり取り残されたおれと彼女。。<って言っとくがヘンな展開にはならないので期待しないでくれよみんな!(爆笑)
 なんだか連日の酒宴で内蔵が疲れてるから(?)温泉にでもつかってきますか!という事で、2人で雫石の名湯「網張温泉」へ。カミさんが会社にキューブを持ってったのでSJ30type1ポンコツジムニーでいざ山登りですw しかし、どうでもいいが道路めちゃ混み。これ岩手ですか?くらい。特に小岩井農場周辺と、網張からの帰りの国道46号線。。。。こんなの初めて〜♪くらい混んでました。そしていわずもがな、網張温泉の混み具合もすごかったです。でもあそこのお湯はイイネ。いい。素晴らしい!
 そんなこんなで、帰宅に時間がめちゃくちゃかかり、盛岡駅についたときはもうすでに陽は落ちていた訳で…(北の国から風)
再度、カミさんと合流し帰りのキップをゲッツ!(こんな繁忙期なのに奇跡的にも指定席が取れた!やっぱしおれらには遊びの神様がついてんだなw) ドトールで茶しばいて再会を誓い、3日間のバケーションは終わったのでありました。。

ps. 今度は前もって連絡してから来いよ、待ってっからさ(笑) それと白神山地は1泊じゃないとこっからじゃキツいよw

投稿者 gon : 23:00 | トラックバック

2006年10月02日

GPワークス(というかおれ)、再起動。

知っている人は知っているだろうが、あんましおおっぴらにしてなかったから今ここで白状します。

 おれ実は3年前くらいから某・制作会社にWebクリエイターとして常勤してました。いちおう社員身分なんだけど内情的には雇用保険は出ない、社会保険は未加入、そして社員はおれ、ただ1人という、きわめてちっぽけな会社でした(社名はふせときます、がどっかからリンクたどってくるとバレバレですがw)。

 で、その会社が破産する事になっちゃった。まだ確定ではないが(現在手続の準備中らしい)、つまりおれはもうそこの人間ではなくなるわけです。要はクビみたいなもんだな。w

 というわけで、このたびわたくし、ごん=高橋典弘 はフリーランスのクリエイターとしての活動を再開するこにしました。過去のフリー時代は音系の仕事をメインにやっていたんだけど、これからはそれに加えて(というか、それ以上に)会社時代に培ったサーバサイドのプログラミングスキルや、CMSを活用した双方向(インタラクティブ)なWebコンテンツの制作なんかをやっていこうと思ってます。まだ色々とゴタゴタしてるので本格的にやりだすまでは時間がかかるかも知れないけど、やっぱしフリーでやるのが性にあってるんだよなあ多分。。会社というか組織の中に入ってやるのはラクだし収入も安定するんだけどさ、同時に窮屈でもあるし色々な部分で妥協という名のストレスに苛まれたりもするわけで、どうも変なエネルギー使っちゃう。

 フリー稼業ってのは組織に守られない分シンドイというのは過去に経験してるからよくわかってるつもりなので、しっかりとやっていきたいと思います。また、ただの「傭兵」としてだけではなく、自身の企画を実現したいな、という気持ちもあります。今、ちょっと考え中の企画があるので実現してみたいし。

 そんなわけで、再起動したGPワークスをどうぞよろしくおねがいいたします!!

投稿者 gon : 20:03 | トラックバック