« 映画「ローズ・イン・タイドランド」見てきました | メイン | 「そうだ、岩手に行こう」 »

2006年10月02日

GPワークス(というかおれ)、再起動。

知っている人は知っているだろうが、あんましおおっぴらにしてなかったから今ここで白状します。

 おれ実は3年前くらいから某・制作会社にWebクリエイターとして常勤してました。いちおう社員身分なんだけど内情的には雇用保険は出ない、社会保険は未加入、そして社員はおれ、ただ1人という、きわめてちっぽけな会社でした(社名はふせときます、がどっかからリンクたどってくるとバレバレですがw)。

 で、その会社が破産する事になっちゃった。まだ確定ではないが(現在手続の準備中らしい)、つまりおれはもうそこの人間ではなくなるわけです。要はクビみたいなもんだな。w

 というわけで、このたびわたくし、ごん=高橋典弘 はフリーランスのクリエイターとしての活動を再開するこにしました。過去のフリー時代は音系の仕事をメインにやっていたんだけど、これからはそれに加えて(というか、それ以上に)会社時代に培ったサーバサイドのプログラミングスキルや、CMSを活用した双方向(インタラクティブ)なWebコンテンツの制作なんかをやっていこうと思ってます。まだ色々とゴタゴタしてるので本格的にやりだすまでは時間がかかるかも知れないけど、やっぱしフリーでやるのが性にあってるんだよなあ多分。。会社というか組織の中に入ってやるのはラクだし収入も安定するんだけどさ、同時に窮屈でもあるし色々な部分で妥協という名のストレスに苛まれたりもするわけで、どうも変なエネルギー使っちゃう。

 フリー稼業ってのは組織に守られない分シンドイというのは過去に経験してるからよくわかってるつもりなので、しっかりとやっていきたいと思います。また、ただの「傭兵」としてだけではなく、自身の企画を実現したいな、という気持ちもあります。今、ちょっと考え中の企画があるので実現してみたいし。

 そんなわけで、再起動したGPワークスをどうぞよろしくおねがいいたします!!

投稿者 gon : 2006年10月02日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitegp.com/blog/mt-tb.cgi/54