« ミクシィはじめてみました! | メイン | Nucleus CMSを使ってみます#1 »

2006年10月22日

晩秋の八幡平

hachi_1.jpg

 土曜日の午後、天気が良かったので、ちょっくら八幡平へドライブしてきました。

 右の写真は八幡平アスピーテラインの上の方から見た岩手山です。ちょっと写真だとわかりづらいんだけど、麓から5合目あたりまではかなりきれいな紅葉。しかし岩手山を北側から見るととてもゴツゴツしてるなあ。。いつも南側(盛岡方面)から見てる、優しいフォルムの稜線とはまったく違います。

 しかしさすが標高が高い場所だけあってすごく寒かった。冬先取り。強い西風に紛れるように雪がちらほら舞ってました。

hachi_2.jpg

 左の写真ですが、アスピーテラインから樹海ラインへちょっと下った、八幡平・藤七温泉付近で見かけた野生のキツネです。助手席のカミさんと目が合ったそうだ。なんかとても人に慣れてて、車のドアあけたら乗ってきそうな感じだったそうだ。

 しかしキツネをこんな至近距離で見た事なかったなあ。珍しい。普通、キツネってとても警戒心が強いので遠くに人をみただけでさっと山の中へいっちゃうもんなんだけども、恐らく通行人が餌付けしちゃったりしてるんだろうか、ずいぶん人に慣れてる。野生は野生であるべきだ。よく公園でハトにエサやったりしてる人とか、白鳥にエサやってる人を見受けますが、アレは是非やめてもらいたいもんです。ペットじゃないんだっつーの。

hachi_3.jpg

 樹海ラインを下っていった、松川渓谷の紅葉。ズバリ見頃でした。あまりにも素晴らしい紅葉だったので、今日だけで160枚もデジカメ撮ってしまいましたw こいつらが散ってしまうと厳しい雪の季節になっちまうんだな。。。

 そして日も落ちて夜になり温泉に入りたくなり、またもや「網張温泉」へ%なんと3週連続!!w いやあ、、ホントにいい湯だ網張温泉。ただ残念だった事があった。お湯が熱くて水で埋める人がいますが、フロあがるときにちゃんと止めろ。せっかくの濃い温泉が台無しだろうが。。東京の銭湯だったら常連のジイサマにおこられんぞ!w

投稿者 gon : 2006年10月22日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitegp.com/blog/mt-tb.cgi/59