« 晩秋の八幡平 | メイン | Nucleus CMSを使ってみます#2 »

2006年11月14日

Nucleus CMSを使ってみます#1

これ→。Nucleus CMS Japan

主にはMovableTypeのようなブログシステムを作るためのオープンソースCMS「ニュークリアス」なんですが、丁度ウチのサイトに業務案内コーナーを追加しようと思ってたので試しに導入してみようと思います。

印象

MTやxoopsとちがい、パッケージ内には基本的にはコアシステムのみがあり、必要に応じてプラグインをトッピングしていくという方法です。システムのアップデートの際にはややこしいかもしれないけど。プラグインの不具合対応は早いのかもわからないですね。(=某xoopsみたいパッケージにモジュールも含まれているとコアアップデートにあわせてモジュールを修正する必要が出てくるので、、、これはいいかも)

インストール

とりあえず上記サイトよりコアパッケージをDL。自宅のMacのローカルサイトにインストールしてみました。(OS 10.4です。PHP、MySQLともにインスコ済%必須環境) マニュアルに従って必要な箇所のパーミッションを変更、インストールプログラムを実行しサイトを確認。。お!出来とるやないけ!超簡単!!!いいなこれ。

で早速記事を投稿。。なんかMTよりも簡単だし、動作が軽快。なかなかのフィーリングじゃないっすかこれ。MTのように、再構築時に静的データを作成するのではなくアクセスのあるたびDBから動的にページを生成する仕組みみたいなので、サーバにはご苦労をかけちゃうのかも知れないけど記事を書く時はきわめてサクサクです。

プラグイン

セキュリティパッチ専用のもの、トラックバック用のもの、ページ遷移用のものをとりあえず追加。上記サイトからのリンクをたどり、作者さんのサイトからDLというスタイルでした。それをプラグインディレクトリに起き管理画面からインストールする形です(Xoopsなんかと同じですね)。まあこれも簡単に出来ました。

‥と、とりあえずここまでの印象は「結構簡単」です。そして「軽い」。
デザインを変更したり、プラグインの機能をコントロールしたり、そのへんはまだこれからです。進展がありましたらまたここに書きますわね。

投稿者 gon : 2006年11月14日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitegp.com/blog/mt-tb.cgi/60