« Nucleus CMSを使ってみます#1 | メイン | Nucleus CMSを使ってみます#3 »

2006年11月14日

Nucleus CMSを使ってみます#2

さっきの続き。早速デザインのカスタマイズに着手してみる事にしましたよ。
以下、自分用のメモも兼ねてわすれないうちに書いておきます。

スキンとテンプレート

デフォルトのスキン(ページ全体のブロック割りを決めるもの?)およびテンプレート(ページ内の要素のデザインを指定するもの?)をコピーして、自分用のものを作成。そしてブログの設定にて使用するテーマをそれに変更。
で、それだけだと何にもならないので/skinsディレクトリに入っているデフォルトのファイル群(cssやインクルードされるhtmlファイルなど)をコピー、それをエディタで編集する事にした。

その時気をつけなきゃいけない事は、スキンの設定にてIncludeモード を「skindirを使う」にし、Includeプリフィックスにさっきファイル群をコピーしたディレクトリ名を指定してあげる事。これやんないとまったくデザインが反映されませんw それと、スキンの中でどのテンプレートを使うか、という指定があるのでそれも書き換えなきゃダメっすね。

で今、CSSファイルをいじくって画面の変化を確かめている所です。ちなみにCSSだけでなくincファイル(html)の中も適宜いじくる必要があるみたいだ。

プラグイン
  • ページ遷移を可能にする「NP_ShowBlogs」ですが、導入してみました。これはイイですね。必需品だ。だがしかし!Safariだとなぜか表示はされるがリンクがされない。。。。なんでだろう。要調査。
    ※追記‥‥なんか直ったw。なんだったんだ。。??
  • ブログの日付がデフォルトだと「月/日」だけとあまりにも寂しい。探してみたらプラグインありました。「Better Date」というものですが、phpのdate()関数のフォーマットスイッチを利用出来るので多彩な日付・時間の表現が可能になります。
  • コメントする際にメアドを書いてもらった際に、登録ユーザ以外の一般ユーザからもメアドが見えちゃう仕様はちょっといただけない。というわけでプラグイン「hidemailaddr」を導入。これでログインしたメンバーにしかメアドがわからなくなります。ちょっとしたスクリプトなんだけど、結構これも必須ですね。
ここまでの感想

なんとなくわかってきたけど、スキンとテンプレートの役割がまだいまひとつ完全に把握出来てないです。
あとファイルを直接いじる局面が結構出てきたので、アップデートする時などちょっち注意が必要なのかも知れない、と思ったり。

投稿者 gon : 2006年11月14日 17:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitegp.com/blog/mt-tb.cgi/61