« Nucleus CMSを使ってみます#3 | メイン | 「姉ちゃんの詩集」 »

2006年11月29日

石狩鍋(男の料理!バージョン)

今、北海道に関係するコンテンツ制作をやってて、なんか北海道がアタマの中を支配している。そんなとき、ふと思った。「石狩鍋食いてーな」

材料
作り方
  1. 鍋に上記材料を適当に切って入れる。ネギと豆腐はあとで。
  2. 水を入れて、昆布もいれて、火にかける。
  3. 沸騰したらアクが出るのでとる。火を弱くする。しょうがを入れる。
  4. 大根がやっこくなってきたら、調味料を使って味をつける(味噌とバターははまだ入れない)。
  5. いい感じになってきたらとうふ、ねぎを入れる。
  6. ひと煮立ちしたら豆腐、ネギ、味噌、バターをいれてもうひと煮立ち。
  7. 出来上がり!お好みで納豆とかキムチを入れて食います。

汁があまったらラーメン入れて食ってもおk!

・・・さっきラーメン入れて食ってみた。うまいんだけど、、なんかたりねえ。
にんにくとか足した方がうまいかも。

投稿者 gon : 2006年11月29日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sitegp.com/blog/mt-tb.cgi/63

コメント

忘年会、これでいきたいですね。(笑)

投稿者 Muzch [TypeKey Profile Page] : 2006年11月30日 16:06

ウチで忘年会やるんだったら作ってもいいよw

投稿者 gon : 2006年11月30日 17:37