2005年11月16日

タイヤ交換はお早めに〜♪

さむいですね〜〜。そろそろ雪もふってきそうな気配がここ盛岡にはただよっているわけですが、本日、キューブのタイヤをスタットレスに替えました。しかも夜に。。実家に照明つきのコンクリートをしいた下屋があるので、そこでやりました。いつも自分でやってますよ、もちろん。自分で出来る事は自分でやんなきゃね。

実はジムニーSJ30はおれの車で、この左側の写真のキューブはカミサンのです<名義上ね。 最近はジムニーは休憩中でこの車ばっかりにのっております。ジムニーしばらくのってないなあ。バッテリーあがってないか心配だなちょっと。ちなみにジムニーはまだタイヤ交換してません。つーか夏タイヤがスノータイヤなので多少の雪は平気なわけで。。<純正のラグタイヤより乗り心地がいいので履いてます。ちなみにこの写真は9月くらいに岩洞湖の近くでとったヤツだったかな。

そしてこの右側の写真はSJ30(左)とキューブ(右)が2台ならんだ貴重な写真です。撮影場所はうちの前です。初公開? 
この2台の車、なんとなく面構えが似てるような気がしませんか?どっちも目がまんまるで‥‥おれたちみたいだな、そういえば^^;; ちなみに(写真はありませんが)リアビューも雰囲気が似てます。

もう冬はそこまで来てます。冬支度しときましょう!

ほら、案の定雪降ってきやがった。。。
←この写真はウチの西側に面した公園を今デジカメでとったヤツです。地面にうっすらと雪が。。。今日タイヤかえて正解だったわ。

投稿者 gon : 22:44 | トラックバック

2005年05月17日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

何がキタかというと写真のコレです。スズキ純正ラジエータキャップです(税抜¥1,050也)。ピカピカでカックイイですね。

‥‥って、なにげに昨日の夜ラジエータあけてみたら、、あれ?クーラントが少ないぞ? リザーブタンクにはいっぱい入ってるんだが、ラジエータ内には入ってなかった。。この前見た時はギッチリ入ってたような気がすんだけどなあ。。まさか液もれかなあ。キャップ変えてもダメだったりして。。とりあえずLLCがなかったので水道水をぎっちり満タンに入れてやりました(冬前にはLLC交換しなきゃだ)。

で、今日走ったら水温安定してました(爆) 液の不足だったのかなあ。。。。とりあえず明日、交換してみやす! 

投稿者 gon : 20:28 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月12日

SJ-30初期型

SJ-30_2000.jpeg

これは、おれの愛車、昭和56年式スズキジムニー(SJ-30初期型)です。実は最近、天気がよくて気温の高い日に長い事走ってると水温計が上がり過ぎてヤバイ感じ。ラジエータキャップ交換してみっかなあ。。。ついでにラジエータホースなんかもバリっと新しいのにしたい気も。。。

しかしこの車は、車両はタダで譲って頂いたものなんだけど、レストア時に金かかったなあ。。あと無謀にも!!東京にいったらクラッチがぶっこわれたりとか、その時プラグコード一発死んだのを知らずにそのまま(2気筒状態?(^^;;)岩手に戻って来たりとか、林道でバックして岩にガスタンクぶつけてへこましたりとか、、けっこうやってます(タンクガード付けてるヒト多いんだよなあ、、と思った時は後の祭り)。かわいそうなヤツだが、大好きな車です。※ちなみにこの写真は随分前に撮影したヤツで、今はルーフキャリアはつけてません。

今日は雨だったので、足下に雨漏りしたり、エンジンがかかりづらかったりしてたのしかった<ジムニー好きな人ってちょっとマゾっけあるのかも。。。(^^;;

投稿者 gon : 20:00 | コメント (1) | トラックバック